読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

papaTECH

1歳息子の育児や転職に関する記事、ガジェット・子育てグッズのレビューなどを綴る

元駐在員がオススメするバンコクで最も美味しいタイ料理店8選

海外旅行

どうも、元タイ バンコク駐在員 papaTECH KYOです。

今回は、私が実際にバンコクで何度も通った、ここが美味しい!というタイ料理のお店のみをまとめてご紹介したいと思います。いやー、また行きたいです。

f:id:kyo6448:20161101231743j:plain

トン クルアン(Thong Kruang)

トンローソイ49にある老舗タイ料理レストランです。何を頼んでも美味しいのですが、カオパット(炒飯)や空芯菜炒めなどの中華系料理が、特に日本人好みの味付けで非常に美味しいです。店内もキレイなため、まだ屋台での食事やタイ料理に自信が無い方にもオススメです。

私自身も、タイ駐在1,2週間目に行って、とても美味しくタイ料理が好きになった思い出のお店でもあります。2015年に今の場所に移転したようですが、その前のお店に何度もリピートしていました。

www.bangkoknavi.com

 

バンライ カフェ(BAAN RAI CAFE)

エカマイ パクソイ(ソイの入り口)にある24時間営業のカフェレストランです。室内席もありますが、是非オープンテラス席で食事をされることをオススメします。夜になると赤い提灯が灯され、生バンドによる演奏などもあり、とても雰囲気が良いです。

こちらのお店も何でも美味しいのですが、オススメは、ガイヤーン(鳥焼き)やプーパッポンカリー(カニカレー)です。

ビールタワーもあるので、何人かのグループで美味しい食事とともにワイワイと楽しむことができますよ。

4travel.jp

 

バイジャイ ガイヤーン(Sabai Jai Kai Yang)

現地のお客さんも多く、少しローカルな雰囲気のお店です。エカマイ ソイ1にあり、エカマイ駅から少し歩いた左手にあります。

このお店で食べないと帰れないのは、やっぱりガイヤーン(鳥焼き)ですね、香ばしい匂いとともにカリッと表面が焼かれているのに中は柔らかくジューシーで非常に美味しいです。あとは、トムカーガイ(ピリ辛ココナッツスープ)やソムタム(パパイヤサラダ)、コームーヤーン(豚の喉の炙り焼き)等など、イサーン料理と言われる東北地方料理が美味しいです。

料金も比較的リーズナブルなので、値段を気にせず美味しく食事ができます。

www.bangkoknavi.com


バーン イサーン ムアンヨッ(Baan E-san Muangyos)

こちらは、イサーン料理(東北料理)専門店で、少しクセはあっても味は美味しく、嵌まってしまうこと間違いないです。スクンビット ソイ31というプロンポンエリアにあります。

イサーン料理なので、カオニャオ(もち米)、ソムタム(パパイヤサラダ)、コームーヤーン(豚の喉の炙り焼き)、ラープムー(ピリ辛豚ひき肉ハーブ炒め)あたりがオススメです。ラープムーは結構辛いので、カオニャオとともに食べるとちょうどいいです。

また、メニューは写真付きで日本語表記もあるで、言葉やイサーン料理を知らなくとも注文が出来るのも嬉しいポイントの一つです。

 

www.bangkoknavi.com

 

ゲッタワー(GEDHAWA)

スクンビット ソイ35にある、タイ北部料理が味わえるお洒落隠れ家レストラン ゲッタワー。ここは何と言ってもタイ北部の名物料理であるカオソイ(甘辛カレーラーメン)がお勧めです。柔らかい麺とパリッとした歯ごたえのある硬い麺の2種類が、クセになる甘辛スープに絡まって美味しいです。

バンコクで美味しいカオソイが食べられるお店、意外に少ないんですよね。タイ チェンマイに行かずに、こちらのお店ではそれが食べられます。ぜひ一度お試しを。

www.bangkoknavi.com

 

ラーン ガイトーン プラトゥーナム(Raan Kaithong Pratunam)

渋谷にも出店した「ピンクのカオマンガイ」と言えば聞いたことがあるかもしれない超有名店です。バンコクに来たら必ず行って下さい!

店内はキレイとは言えませんが、味は圧倒的な美味しさを誇ります。メニューはカオマンガイのみなので、席に座って数を伝えればOKです。量はあまり多くないのですが、男性の方は「ピセ」というと大盛りにしてもらえますよ。セットで付いてくるスープもとても美味しいです。

場所は、チットロム駅からラチャダムリ通りを北上し、プラトゥーナム交差点を右折したところにあります。 店員さんが皆ピンクのTシャツを着ていて、お客さんも多いのですぐにわかると思います。

www.bangkoknavi.com

 

ソンブーン(Somboon Seafood)

個室もある超有名シーフード料理店ソンブーン。こちらのイチオシ料理は、プーパッポンカリー(カニカレー)なのですが、特にその中でも殻が柔らかいソフトシェルクラブが非常に美味しいです。

普通のプーパッポンカリーは、殻から蟹の身を取り出しながら食べる必要があるのですが、ソフトシェルクラブは殻ごと食べることが出来るので、食べやすさと美味しさを兼ね備えています。是非お試しを!

本店は、チュラ ソイ8にあるのですが、少し行きづらいところにあるので、支店に行くのも良いかもしれません。下記のサイトに支店の情報もあります。

www.bangkoknavi.com

 

ザ・デッキ(The Deck)

バンコクで有名な寺院の一つであるワット・アルンがチャオプラヤー川越しに見えるレストラン、ザ・デッキです。

景色が最高な上に料理も美味しいです。特に夜の雰囲気は素晴らしいので、夕方に行くのがお勧め。若干お高めの料金設定ですが、料理は、一つ一つ拘った創作料理と言った感じで、どれも美味しく食べることができます。

それほど大きなお店ではないので、ハイシーズンの時期であれば予約は必須です。 

www.bangkoknavi.com

 

まとめ

いかがでしょうか。日本人の味覚に合うタイ料理屋8選でした。バンコク旅行の際に行くお店選びの参考になれば幸いです。 

あー、また行きたい。

 

スポンサードリンク

広告を非表示にする