papaTECH

Mac, iPadなどのガジェットレビューや4歳息子の子育てに関する記事などを綴る

寒さ対策に!自転車チャイルドシートカバーを取り付けてみた【OGK】

どうも、papaTECHのKYOです。

買おう買おうと思っていたのですが、ずっと買えていなかった自転車チャイルドシートカバー。かなり寒くなってきたこともあり、急いで購入しました。早速取り付けて使ってみましたのでご紹介したいと思います。

f:id:kyo6448:20161105231841j:plain

引用:OGK公式サイト 

こちらのシートカバーをえらんだ理由

他にも同じOGKで、視界が広く、可愛いデザインのタイプも良いかなと悩んだのですが、最終的にはレビュ評価をみて今回のタイプを選びました。

  • 乗せたり降ろしたりが簡単
  • 子供が息苦しくない(通気性が良い)
  • 隙間から雨が入らない
  • 荷物カバーにもなる
  • レビュー評価が高い(楽天評価4.29) 

 なお、OGK(オージーケー)は、自転車用チャイルドシートやカゴ、カバー、グリップなどを作っている設立約70年のメーカーです。

開封

今回は、楽天で購入しました。

包装袋にラッキーシールなるものが貼られていたので、めくってQRコードを読みっ取ったら10ポイントもらえました。こんなのが始まってるとは知らなかったので、びっくりしましたけど、地味に嬉しいですね。
f:id:kyo6448:20161104150927j:image

 包装を取るとパッケージはこんな感じ。

f:id:kyo6448:20161104150943j:image

裏面。
f:id:kyo6448:20161104185639j:image

パッケージから取り出すと、説明用紙のほか、チャイルドシートを下から覆うシートカバー(下カバー/OGKロゴ有り)と上から被せるレインカバー(上カバー)、下カバーを収納する専用袋の3点が入っていました。
f:id:kyo6448:20161104185648j:image

早速自転車に取り付けてみます。ちなみに自転車は、人気No.1 パナソニックのギュット・ミニという電動自転車です。

取り付け

この状態からスタートです。
f:id:kyo6448:20161105114323j:image

まずは、ヘッドレストを最も高い位置に上げて固定します。

f:id:kyo6448:20161105114307j:image

次に、OGKロゴを前面にした状態で、シートを上から覆うようにスッポリと下カバーを被せます。

f:id:kyo6448:20161105114506j:image

下カバーの内側左右にあるボタン付きの薄い紐をハンドルに掛けて止めます。

f:id:kyo6448:20161105114605j:image


f:id:kyo6448:20161105114616j:image

次は、下カバー内側背面にあるマジックテープ2つを両面テープの要領でシートに貼り付けます。この時、シート背中のなるべく上の方に付けた方がカバーが緩まず良いと思います。
f:id:kyo6448:20161105114738j:image


f:id:kyo6448:20161105114754j:image

下カバーのフタ部分が余っていると思うので、丸めておきます。ボタンはしません。
f:id:kyo6448:20161105142446j:image

最後に上カバーを上からかぶせて、背面同士を下カバーとマジックテープで留めて、全体を整えたら完成です。

f:id:kyo6448:20161105114943j:image

っぽいですね。
f:id:kyo6448:20161105114954j:image

実際に子供を乗せるとこんな感じ。上カバーと下カバーの前面にあるボタン4組を留めて外れないようにします。

このとき息子は、機嫌が悪いと泣いてしまいますが、普通の時はカバーを触りながら楽しそうにしています。上カバーには程よく芯が通っているので、クシャっと潰れる気配もなく丈夫そうです。
f:id:kyo6448:20161105143248j:image

自転車を止めておく場合は、上カバーを外し、下カバーのフタを広げて被せると、荷物カバーになります。防水なのでヘルメットとか中に置いておけるので、これが地味に便利です。
f:id:kyo6448:20161105115014j:image

 

実際に使ってみて

良い点

  • 取り付けが簡単(5〜10分くらい)
  • 上カバー用収納袋が付属してる
  • デザインがシンプル 

悪い点

  • 乗せた際にボタンを留めるのが少し面倒 

レビュー評価を見る限り、チャックタイプより簡単なようなのですが、ボタンではなくてマジックテープにしてもらえたら、もっと使いやすいかなと思います。

 

まとめ

まだ数回しか使用できていないので、細かくはチェックしきれていないですが、とりあえず、これで子どもに寒い思いをさせなくてすみそうで良かったです。

ちなみに、ヘッドレストが付いていないタイプや後付けタイプのチャイルドシートの場合は、こちらのバージョンが対応しているみたいです。