papaTECH

Mac, iPadなどのガジェットレビューや4歳息子の子育てに関する記事などを綴る

新型iPad mini(第6世代)に揃えるべきアクセサリー5選

どうも8.3インチの新しいiPad mini(第6世代)を購入したKYOです。

iPad mini 6
iPad mini 6

2021年9月、みんなが望んでいた最強のiPad miniが発売されました。 iPad Air4やiPad Proのような細いベゼルで8.3インチのディスプレイに大型化、さらに第2世代のApple PencilやUSB-type Cに対応しました。 YoutubeSNSでもiPhone13よりiPad miniの賑わいの方が大きいように感じますし、私はiPad Proユーザーでしたが、思わず購入しました。

今回は、実際に購入したものも含めて、iPad miniに相応しいと思うアクセサリーをご紹介します。

保護フィルム

まずは保護フィルムですね。キレイなディスプレイに傷をつけてしまうと、気分も最悪で、スマートフォンより修理も高くなってしまいがちです。 保護フィルムをつけることで指紋が付きにくくなったり、副次的なメリットもあるので、ぜひ付けておきたいもの。

ガラスフィルム

iPad ProやiPad Air4より高解像度の326ppi Liquid Retinaディスプレイを搭載したiPad miniなので、その鮮やかでキレイなスクリーンを活かしたい方は、ガラスフィルムがおススメです。 iPad Proで以前使用していました。特にYou Tubeの動画や映画をよく見る方向けですね。

ペーパーライクフィルム

Apple Pencilを使って絵を描いたり、メモをすることが多い方は、ペーパーライクフィルムをオススメします。 ガラスフィルムやiPadのディスプレイそのままにApple Pencilで書くと、ツルツルした感じで書きにくさがあるのですが、ペーパーライクフィルムは紙に書いているような質感を得ることができます。文字も上手く書きやすく、描いてて心地がいいのが特徴です。 デメリットとしては、白っぽくなるフィルムが多いので、キレイな映像や色彩が失われることがあります。

ただ、このJPフィルターの保護フィルムは、美しさも損なわないという評価が多いので、Amazonで注文しました。 まだ届いていないのですが、楽しみです。

Apple Pencil

iPadを買うならやっぱりApple Pencilはセットですよね。 絵を描くときはもちろん、思考整理のために手書きをする、ちょっとした手書きメモをする、勉強のために手書きをする、などなど、Apple Pencilの利用シーンは多いです。キーボードやフリック入力だけだった人は、Apple PencilでiPadの可能性が広がること間違いありません。 今回の新型iPad miniでは、第2世代のApple Pencilに対応していてるので、iPadの天面にマジックでくっつけるだけでペアリングと充電が可能で、非常に快適です。

f:id:kyo6448:20210926233726j:plain

なお、すでにiPad ProやAirを持っていて、miniとの併用を考えている方は、Apple Pencilをくっつけるだけで再ペアリングされてすぐに使えるので、もう1本買い足す必要はないと思います。

ケース

Smart Folio

純正ケースであるSmart Folioは、5種類のカラバリがあってかわいいです。 キーボードはついていませんが、ディスプレイを保護することもできるし、スタンドとしても利用することができて便利です。 ただ、105gほど重量があったり、ケースのサイズ分全体のサイズが大きくなってしまうのがデメリットなので、そことのバランスを考える必要がありますね。

MOFT X

MOFTは、スマホタブレットに貼り付けることで、必要な時にスタンドにすることができる人気アクセサリーの1つです。 87gとSmart Folioより軽く、6段階に角度を変えることができるので、縦置きや横置きもできるので、非常に便利です。

MOFT XのミニサイズがiPad miniにピッタリ。

miniの最大のメリットである手軽さ、軽さを活かすために、私もMOFT Xを利用してみたんですが、 手に持って操作したり動画見るときは折り畳んだ形で、必要なときだけサッとスタンドにできるのが便利です。

f:id:kyo6448:20210926233118j:plain

また、カメラの出っ張りよりMOFTのほうが厚みがあるので、テーブルなどに置いたときにカメラを傷つけずに済みそうです。

f:id:kyo6448:20210926233214j:plain

ちょっとしたデメリットとしては、畳んでいるとフラッシュが隠れてしまう点です。フラッシュが必要なときは、スタンドにすれば隠れず使うことができるので実際ほぼ問題ないかなと思います。

f:id:kyo6448:20210926233428j:plain

さいごに

いかがでしたでしょうか? 最適なアクセサリーを組み合わせて、iPad miniライフを楽しみましょう。