papaTECH

1歳息子の育児や転職に関する記事、ガジェット・子育てグッズのレビューなどを綴る

【予算別】1歳の男の子が喜ぶプレゼントまとめ

自分の子供への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、友人の子供への贈り物、お返しなど、1歳児が喜ぶおもちゃを選ぶ機会が増えてきました。せっかくなので記念になるような残るものがいいのか、いくらぐらいのおもちゃが良いのか分からないですよね。

予算別に1歳男の子向けのおもちゃをまとめてみましたので、もし迷っている方がいたら、参考にしてみてください。

f:id:kyo6448:20161202004418j:plain

プレゼントの予算相場

はじめての子供だとプレゼントの予算は、どのぐらいが相場なのかも全然わからないですよね。私もわからなかったので、調べてみましたが、正確な統計データがあるわけではなさそうでした。ただ、ざっと見た限りでは、3,000円〜10,000ぐらいが多い印象です。

お子さんのプレゼントにいくらかけるかというのは、御家庭状況や考え方にもよると思いますので、予算別におもちゃをまとめてみます。

 

3,000円〜5,000円のプレゼント

トーマスプラレール(小)

息子のプレゼントに真っ先に思い浮かんだのが、このトーマスのプラレールセットです。男の子だからなのか、うちの子も例外に漏れず、車や電車が大好きなようで、外で見かけるととても嬉しそうにしています。価格も控えめですし、サイズも1,120mm(W)×180mm(H)×560mm(D)で、たたみ一畳の3/5ぐらいと小さく、そこまでスペースを取らないのが嬉しいですね。吊橋を走るときにトーマスが揺れる仕掛けがあるのが特徴です。

こちらを息子のクリスマスプレゼントとして購入しまして、とても気にってくれました。

 

レゴ(LEGO)デュプロ

皆さんも子供の頃、レゴで遊びませんでしたか?私はパズルやレゴが大好きで、ずっとやっていました記憶があります。普通のレゴは対象年齢が5歳ぐらい〜なのですが、このレゴ デュプロというのは、一つ一つが大きいパーツになっていて、1歳6ヶ月〜対象になっています。うさぎやカメなどのキャラクターも入っているので、小さい子でも楽しめそうです。 

折りたたみ式トランポリン

身体を動かすのが好きな子供に喜ばれそうな、屋内でも屋外でも使用出来る折りたたみ式トランポリンです。使わないときには、折りたたんでしまえるのが嬉しいですね。定価が約14,000円ほどですが、今は約4,000円で購入出来るようなので、買うなら今がチャンスかもしれません。 

ちなみに耐荷重100kgまでなので、大人も遊べます。

スポンサードリンク

 

5,000円〜8,000円のプレゼント

レゴ(LEGO)デュプロ 動物

1歳6ヶ月〜遊べるレゴ デュプロシリーズのジャグルセットです。像やサル、トラ、ワニなど、動物が好きな子であれば、とても喜びそうなセットになっています。

D Bike ミニ

公園でたまに乗っている子を見かける、ペダルのないミニ自転車。1歳児から乗れてバランス感覚を身につけられるおもちゃなんだそうですね。後輪が1輪なので地面を蹴ったときに足がぶつかりにくく、その代わり前輪が2輪になっており、倒れにくいという工夫がされています。タイヤは、柔らかい発泡素材でできているので、部屋の中で使っても床を傷つけないようになっているのではないでしょうか。

ウチの息子はまだ前に蹴るのが苦手でバックしか進めないのですが、喜びそうなのでこれも有力候補

 

テディチェア

赤ちゃんが座るバンボは既に卒業していて、でも普通のソファやイスにはまだまだ座れない子供向けチェアです。お菓子やドリンクが置けるスペースもあり、背もたれの後ろ側には本が差し込めるようになっているので、とても便利そうです。

テレビを見るときや絵本を読むときにちょうど良い大きさで、これに座っていたら絶対可愛いですね。 

8,000円〜10,000円のプレゼント

木育 手押し車

跨って乗ることも出来る、かわいいウシの手押し車です。小さいウシが後ろからついて来る姿がまた可愛いですよね。アニメキャラクターのものも良いですが、木育は心を豊かにするとも言われているので、その点でも魅力的です。

ロッキング木馬

こちらも木製の可愛いデザインの木馬です。ベーシックで飽きの来ないおもちゃですし、一度買えば1歳〜6歳まで長く使えて、バランス感覚も鍛えられます。勢い良く揺らしても転倒しにくいようになっているので、安心です。

10,000円〜のプレゼント

トーマスプラレール(大)

こちらは、最初のプラレールよりもサイズが大きく、山が付いているタイプです。価格もそれなりにしますが、山を登ったり、下ったり、カーブも多いなど、造りもより複雑になっていて、子供にとって更に楽しい仕掛けがたくさんあります。トーマス好きの息子が発狂しそう。

サイズは、1,660mm(W)×260mm(H)×820mm(D)です。

知育×木育

向きを変えることで、12種類の仕掛けで遊ぶことが出来る知育系のマルチトイです。木琴やお絵かきボード、 マグネットパズル、ジッパー、紐通しなど、指先の発達に最適な要素が全部組み込まれています。子供のおもちゃとしては高価ですが、これ一つ買えばたくさん買わなくてもいいので、コストパフォーマンスは良さそうですね。

飾って置いておくだけで部屋がオシャレになる長方形デザインの木琴です。一つ一つが異なる木材を使っていて、琉球音階『ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド』の6音で構成しています。嬉しいポイントが、完全無塗装なので、子供が舐めてしまっても安心というところ。

最後に

いかがでしょうか。ある程度ピックアップはできたので、この中から息子へのプレゼントを何にするか妻と相談して決めたいと思います。

皆さんも大事な子供に素敵なクリスマスプレゼント見つけてあげてくださいね。

 

広告を非表示にする