papaTECH

Mac, iPadなどのガジェットレビューや転職、3歳息子の育児子育てに関する記事などを綴る

iPad Pro 2018用Apple Pencil 第2世代を失くしてしまった

今は無きApple PencilとiPad Pro どうもpapaTECHのKYOです。 こちらの記事で11インチiPad ProとApple Pencilを購入したことを取り上げており、その後もとても気に入っていつも利用していたのですが、先日Apple Pencilを失くしてしまいました。 本当に最悪で…

SIerからWeb系に転職して1年半後、市場価値を計ってみたら驚きの結果になった

どうも31歳papaTECHのkyoです。久しぶりの転職関連記事です。 早いもので気づけばSIerから現職への転職活動をしていた頃から約2年が経ちました。当時、転職するにあたり客観的に自分の市場価値を知りたい、という思いもあってMIIDAS(ミイダス)というサービ…

20万円→200万円となった仮想通貨がその後どうなったのか

どうもpapaTECHのKYOです。2017年に仮想通貨(暗号資産)デビューしたのですが、投資額そのものは少額ではあったものの、成績が非常に良く、こちらの記事でも紹介をしていました。記事を見ると20万円が2週間で160万円になったと書いていますね、いやースゴイ…

3歳の創造性を刺激するiPadのお絵描きが良いかもしれない

どうも、papaTECHのKYOです。 最近発売されたベゼルレスなiPad Pro 2018とApple Pencil第2世代を奮発して購入したのですが、色を変えるのも直感的かつ柔軟なお絵描きツールとして、3歳の息子が非常に気に入っています。純粋なメモ帳アプリでも、いくつかのペ…

【トミカ最強説】車好きな3歳の息子のために買ったプレゼント

どうも、papaTECHのKYOです。今回は久しぶりの子育てネタです。皆さんは、お子さん向けのクリスマスプレゼントどうされましたか? 我が家では、いい子にしていると1年に一度サンタさんが贈り物を届けてくれるシステムになっています。息子も3歳になり、自分…

リモコン多過ぎる問題にはオシャレなスマートリモコンNature Remo miniがオススメ

どうもリモコンの多さに悩まされていたpapaTECHのKYOです。皆さんは家にリモコンいくつありますか?テレビ、ブルーレイレコーダー、エアコン、照明、空気清浄機、扇風機などなど、たくさんあるのではないでしょうか。多くのリモコンがあると、イラッとするシ…

購入から1年、「アレクサ」を言っているのは妻だった

どうも、papaTECHのKYOです。みなさんは今も「アレクサ」と言っていますか? 日本で発売されたのは昨年12月。わたしは、先行していたアメリカからバージョンアップされたAmazon Echoが発売されてすぐに注文して買いました。初「アレクサ」して興奮したのを覚…

SIerのSEが事業会社のディレクターに転職した結果

気づけば転職してから1年以上が経ちました、KYOです。新しい会社に入って以降、本当に月日が経つのが早く、焦りも感じていたのですが、周りに負けないよう成長できるようにひたすら頑張っていたら、あっという間に時間が経っていました。そのせいで、なかな…

iPad Pro 2018用キーボードケース「Smart Keyboard Folio」が想像以上にイケてる

iPad Pro 2018を購入した方が悩むのは、純正キーボードケース「Smart Keyboard Folio」を買うかどうかではないでしょうか。私もApple Pencilは迷わず購入したものの、値段が高い分Smart Keyboard Folioを買うかどうかは結構悩みました。タイピングがしやすい…

SIerのSEだった30歳が事業会社に転職した理由

前職では、SIerで受託開発案件のSEや新規事業系の企画をやっていました。すでにWeb系事業会社に転職して1年以上経つのですが、改めて転職したいと思った理由を振り返ってみると長文になってしまったので、記事として書いてみました。もし事業会社とSIerで就…

新型iPad Pro 2018 11インチに最適なガラスフィルムを見つけた

購入してからほぼ毎日のように使用している新型iPad Pro 2018 11インチモデルですが、発売当初良いフィルムが無かったので、フィルムなしで使っていました。ただ、やっぱりタブレットであるiPad Proにはフィルムは必須アクセサリーの一つです。パソコンより…

クリエイターでなくとも新型iPad Proが仕事で使えるか検証してみた結果

今回、気づいたらポチっていた新型iPad Pro 11インチですが、Apple PencilやSmart Keyboard Folioまで購入し、13万円ほどの投資額となっています。Wi-Fiモデルの64GBを選んだものの、結構な金額ですよね。 アップデートの内容的にはグラフィックデザイナーや…

新型iPad Pro 2018 11インチに欲しいケースとフィルムはコレ!

どうも、Appleの発表と同時に新型iPad Pro 2018 11インチを購入したKYOです。 やっぱり新しくスマートフォンやタブレット、PCなどを購入した場合、それにあったケースやフィルムが欲しくなりますよね。色々と探しているだけでも楽しいし、ワクワクするもので…

Androidタブレットだった私が新型iPad Pro 2018 11インチに乗り換えた理由

どうもpapaTECHのKYOです。 いよいよ11/7に発売されました、新しいiPad Pro 2018。皆さんは買いましたでしょうか?ネットニュースやブログなどを見ていると、多くの方々が買われているようで、非常に評判も良さそうです。 私自身は、4年前の2014年に購入した…

AIで圧倒的オシャレな写真が簡単に撮れるHuawei P20がめちゃめちゃ良いのでレビュする

どうも、久しぶりのpapaTECHのkyoです。 販売台数がApple, Samsungに続いて世界3位というトップクラスのブランドとなったHuawei。2016年にHuaweiのP9を購入してから約2年ほど経ち、新しく2018年6月に発売された後継のP20シリーズ。特にP20 Proは、圧倒的なモ…

素人が仮想通貨に20万円投資したら、2週間で160万円になった話

最近では日経新聞やYahoo!ニュースにも掲載されるなど、2017年は仮想通貨元年と言われ、年始に11万円ほどだったビットコインが一時250万円まで高騰したほどです。たった1年足らずで20倍以上になったことになります。2009年に始まったビットコインですが、現…

この時代にコード付イヤホン使ってるのは意味がわからない

タイトルそのままなのですが、今でもコード付のイヤホンを使ってる人結構いますよね。取り出すときにコードが絡まったり、仕舞うときも面倒なコード付きイヤホンは卒業して、さっさとワイヤレスにしましょうよというお話です。 今から6,7年前に5,000円ほどで…

【投資】仮想通貨を17万円購入して2ヶ月経った結果

ここ数ヶ月ビットコイン(Bitcoin)が一時56万円の最高値を更新するなど、仮想通貨高騰に関するニュースを目にしている方も多いと思いますが、私の間近でもビットコインによる数百万円を超える投資利益を得ている人が現れてきました。私はずっと気になってい…

SIerからWeb系に転職して年収を下げてでも得たもの

私は2017年5月末に約8年間勤めたSIerを辞め、Web系の事業会社にディレクターとして転職しました。 今までより忙しくなり、年収も数十万円下がることがわかっていた転職でした。家庭のある身としては、なかなかのチャレンジではありましたが、30歳という年齢…

生産性3倍!?iPhoneにAndroidスマートウォッチ買った理由(Fossil Q MARSHAL)

どうもpapaTECHのKYOです。最近転職した会社の社用携帯がiPhoneだったこともあり、仕事の生産性を向上させるために、ずっと気になっていたAndroid Wearスマートウォッチを購入しました。 iPhoneユーザーの方にとってのスマートウォッチと言えば、Apple Watch…

1,000円〜!格安『VR』ゴーグルレビュー

ここ数年テレビやネットでも取り上げられることが増えており、注目されているVR。わたしもずっと気にはなっていたのですが、衝動を抑えきれず欲しくなって買ってしまいました。今回は、購入したVRゴーグルの紹介と正直なレビューをしたいと思います。

転職活動2社内定!内定後に悩んだ時の意思決定プロセス

私は大手SIerにてSE兼企画営業のような立場にあるのですが、Web系の事業会社にディレクターとして転職したいと思い活動をしてきました。5社エントリーして、内定は2社といった結果となりました。活動開始当初における第一希望の企業も内定頂いていたものの、…

転職エージェントは複数使え!

私自身も今まさに転職活動中なのですが、選考が進む中でエージェントを複数使うメリットが見えてきたので、その理由を体験も交えてお伝えしたいと思います。なお、私は、SIerからWeb系の事業会社へ転職を狙っています。

オススメ!MacBook Pro 2016と合わせて買ったアクセサリー3選「USB Cハブ」「ケース」「保護フィルム」

今回は、先日届いた新型MacBook Pro Late 2016と合わせて買ったアクセサリーから特にオススメのアクセサリーを3つ「インナーケース」「保護フィルム」「USB Cハブ」をご紹介します。ネットや家電量販店で色々と探して選んだアクセサリーなので、参考にしてみ…

問題だらけの新型MacBook Pro 2016をレビューする

一部ネットメディアを中心に酷評が散見されるMacBook Pro Late 2016。先日ようやく届き、1週間ほど使用しましたので、よく問題点として指摘されているバッテリーやキーボード、USB Type C、Touch Barなどを中心に実際の使用感を含めてレビューをお伝え致しま…

節約・防寒対策!プチプチを窓に貼ったらとても暖かくなった

梱包材に使われるプチプチを窓に貼ることで、空気の層ができて外からの冷気が伝わりにくくなり、部屋が暖かくなることをご存知でしょうか。プチプチは高くて3千円程度で購入できて、光熱費の節約にもつながるので、やらない手はない!ということで我が家と実…

子供の中耳炎治療・予防に!オススメの鼻水吸引機3種類

中耳炎の治療や予防に大切な鼻水吸引機。息子は1歳4ヶ月なのですが、特にこの季節はよく鼻水をズルズルしています。赤ちゃんや小さい子は、まだ自分で鼻をかむことも出来ないので、とても辛そうで可哀想ですよね。昔は、お母さんが鼻を口で咥えて鼻水を直接…

子育て家族におすすめ!極厚ジョイントマットで部屋を快適に

赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭にオススメのジョイントマット、使用してますか?もし検討中であれば、別格のクッション性が最高な厚さ2cmを超える極厚タイプがオススメです。 我が家では、息子が寝返りを始めた1年ほど前から、ニトリの厚さ 0.8cmのジ…

【タイプ別】新型MacBook Pro 2016対応の保護ケース6選

新しくMacbook Proを購入したら、やっぱりケースも必要ですよね。これまでのバージョンからサイズが一回り小さくなったため、ハードケースは特に、これまでのケースでは合わないです。こちらの記事で、様々なアクセサリーを紹介したのですが、その中でもケー…

カジュアル面談は本当にカジュアルなのか?転職に向けてカジュアル面談に行ってきた

どうも、転職活動中のKYOです。 ここ数年ベンチャー企業の中で増えてきているカジュアル面談、行ってみたいけど不安だ、という人もいると思います。カジュアルな様相で油断させた、面談と言う名の面接なんじゃないかと。 わたしもそうだったのですが、先日、…